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clo3d入門

重力加速度をゼロにする

 服をデザインする場合は、アバターを用意して地球の重力加速度9.8[m/s^2]に基づいたシミュレーションをするということでとくに問題はないが、バッグなどのアイテムをデザインするときは、まずは縫い合わせの様子だけを確認したいので、重力加速度をゼロにすることを推奨している。

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重力加速度9.8[m/s^2]の場合

 シミュレーションの都合上、重力が邪魔になる場合は、重力をゼロにすることができる。

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シミュレーション実行前


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シミュレーション実行後 条件:重力加速度 9.800[m/s^2]

重力加速度をゼロにする

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上メニューから 環境>シミュレーション属性を選択する

 デフォルトでは地球の重量加速度9.8[m/s^2]に設定されている。CLO上では、鉛直下向きを負で表すことになっているようで、-9800.00と表現されている。重力加速度のシミュレーションにはたしでここまでの精度が必要なのかという疑問はあるが、これをゼロにすることで、無重力を実現できる。

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重力加速度を0に設定する

 無重力状態の服は縫い合わせが終わっても、空中に浮かんだままになる。

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シミュレーションを実行しても浮かんだままになる

 浮かんだ服をつまんで動かすと、そのままどこかへ飛んでいってしまう。

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つまんで動かすとそのまま飛んでいってしまう

 無重力にすると、カバンなどのアイテムを縫い合わせるシミュレーションをするときに、確認が楽になる。